2017年07月29日

新-女性モデリング その1

ゴジラvsキングギドラの前に、また病気が発症しました。
どうしても顔のモデリングがやりくなりまして、女子モデリング再始動です。

今回はさらなるステップアップを目指すべく、
ポリゴンを増やすだけでなくポリゴンの流れをいちから見直したりといろいろ改良を加えていきたいと思います。

とくに目や口の周りのポリゴンは、前の作業でも限界を感じていたので、直していきます。

こっちはひとつ前にモデリングしたときのポリゴンの状況。                    こっちが今回修正したやつ。
face03-01-02.jpgface03-01-03.jpg

目の周りはポリゴンが放射状に並んでいて、面が平行四辺形になっていてるので、なるべく長方形になるように意識して、ポリゴンの流れを修正しました。
これで、目の落ち窪みとかまぶたの盛り上がりなど、凸凹がつけやすくなりました。
口の周りもポリゴン数を増やして、面の流れをもほうれい線に沿って作り直しました。

だいぶ、女性っぽくなったような気がします。
前の顔はこうしてみると酷いですね。ある意味、メッシュスムーズってすごいなと感心しました。

更に大きく変更したのがまつ毛。
これまではナーブス面にまつ毛のテクスチャを貼り付けてたんだけど、今回は毛を全部モデリングしました。
これで、ようやくナーブスが落とす目の周りの影を気にしなくて済むようになりました。

face03-01-04.jpg

顔のマテリアルもUV展開から拡散反射光、スペキュラ、バンプと全部いちから作り直し(T_T)
face03-01-05.jpg

で、とりあえず現段階での顔のレンダリング結果はこんな感じに。
face03-01-01.jpg

う~ん。整形美人って感じ?
まだまだこれから個性を出すべく、いじっていきたいと思います(^-^)

ちなみに、今回参考にしようと思っている女優さんは中条あやみ、橋本環奈、早見あかり、あたり。ハーフ顔?っぽい感じを狙ってはいますが・・・・・・(-_-)
目を青くしてみました(´;ω;`)
face03-01-01-05.jpg

問題は髪型ですね。
髪もできれば大幅に作り変えて行きたいと思ってます。
posted by いっぱち at 21:58| Comment(0) | 女性モデリング 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

キングギドラ作成 その5

テクスチャーを描いていきます。

これは胴体部分
KGmap02.jpg

こっちは羽の部分
KGmap01.jpg

テクスチャを描く際、ベタ塗りを避けつつ、色の濃度やら太さ変えて汚しを入れる手間を省くため、
下のような汚し用のテクスチャを重ねています。羽のテクスチャがわかりやすいかと。
汚しテクスチャはいろいろあるので、どれを選ぶかが重要かも。
あとは、前回作成したウロコのバンプマップもテクスチャの色塗り等に利用します。
KGmap03.jpg

そんな感じのテクスチャを割り当てた結果がこちら。
KG03-01.jpg

KG03-02.jpg

KG03-03.jpg


KG03-04.jpg

以上、キングギドラのテクスチャ作成でした。
次は、ボーン設定だけど、そろそろ飽きてきたし、ちょっと一休み。
posted by いっぱち at 15:19| Comment(0) | キングギドラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

キングギドラ作成 その4

さて、いよいよ問題のキンギドのウロコです。どうしたもんか。
無い知恵絞ってはみましたが、無いものは無い。結局力わざ。ウロコを描くというか、並べることに。

まずは、ベースとなるウロコ一枚分。バンプマップなので白黒で。
uroko01-01.jpg

それをもう、あとは展開したUVWマップのラインにそって並べるのみ。
uroko01-02.jpg

これは、足のウロコを並べたところ。これだけでウロコの枚数1600以上 (((( ;゚Д゚)))
途中、やっぱり他のやり方を・・・とも思いましたが、
頭を使うより手を使うほうが得意なもんで、結局ズルズルチマチマと並べ続ける。
uroko01-03.jpg

ようやくバンプマップ完成!!とりあえず、マップ当ててレンダリング。遠目で見る分には問題ないかな(o^皿^)
uroko01-04.jpg

次は、拡散反射光マップを描きます。
うまくバンプマップを活用して、ちゃっちゃと描ければと思います。
posted by いっぱち at 21:56| Comment(0) | キングギドラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

キングギドラ作成 その3

前回、首のところまで作成しましたが、今回は残りの部分をちゃちゃーと作っていきます。

手始めにドラゴン風を試してみたんですが、どこかしっくりこないです。
KG02-03.jpg

試行錯誤した結果。結局、本家キングギドラに近い形に。
KG02-05.jpg
KG02-04.jpg

メッシュスムーズ結果。
KG02-07.jpg
とりあえず、モデリングはこんなところで。

いよいよ、ウロコにとりかかります。とりあえずテクスチャーを描いてみたいと思います。
モデリング以上に試行錯誤しそうです。
posted by いっぱち at 18:59| Comment(0) | キングギドラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

キングギドラ作成 その2

約1年半ぶりのシリーズ再開!

忘れてたわけではないです。ただ、やる気がなかっただけ。
ヘルボーイの作成も一段落ついたので、そういえばということで、再スタートとなりまし。

これは前回までの作業段階。
KG01-04-02.jpg

今回、もう一度、手を入れまして、凸凹させてみました。ポリゴン増えただけのような気もしないが、凸凹感がないとソフビ感が強くなるのでここ大事かなと。
KG02-01.jpg

このシリーズが停滞した一番の理由は首のデザインがいまいち決まらなかったから。
甲羅っぽくしてみたりと、もっとかっこいいキンギドにしたくていろいろ試してはみたんですが、結局無難な感じに。
ようは、鱗を作りたくなかっただけでなんだけどね(-_-;)
KG02-02.jpg
左が面分割後。 右がモデリングしたポリゴンの感じ。

試行錯誤は首だけにとどまらず、足、胴、翼にもわたります。行ったり来たりの迷子っぷりをお楽しみください。
posted by いっぱち at 14:02| Comment(0) | キングギドラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする