2015年11月24日

新シリーズスタート キングギドラ作成 その1

リグの設定が続いたので、軽くモデリングがしたくなりました。

流れからすると、やっぱりキングギドラかな。
奴が出てくると、なんとなく絵が締まりる感じが好き。
他の怪獣は基本的に茶色や黒だから、やっぱり金色が映えるのかと。ゴジガメ以外では、ダントツ好きな怪獣です。
THE悪役って感じなのもグー。

ただし、そっくりそのまま作る気は無いんです、はい(o^皿^)
全体的なデザインは好きなんですが、部分的には気に入らないところもいろいろある。
どちらかと言えばドラゴン的な。西洋風キングギドラを作ってみたいと思います。

そんなわけで、早速作成。

一から作るのは面倒なので、ベースはゴジラの頭部を流用します。
KG01-00.jpg

口を伸ばして、目は小さめに。
KG01-01.jpg

にょきにょきと角を生やす。
KG01-02.jpg

さらにトゲトゲを増やしつつ・・・・
KG01-03.jpg

口の中も、ゴジラ流用でサクッとつくります。
KG01-04.jpg

ちなみに、上の画像は「面分割」でポリゴンを増やした状態です。モデリングは下のポリゴン数でやってます。
KG01-04-02.jpg

大まかな雰囲気はできたかと。
問題はここから。キングギドラのモデリングで誰もがぶち当たるんじゃないかという問題。ウロコどうする?問題。
ウロコの感じも正直かっこ悪いのであまり好きじゃない。
できることなら無しで行きたいのですが、それでキングギドラと言えるのかどうか。
う〜ん、どうするべき?
posted by いっぱち at 23:09| Comment(0) | キングギドラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ゴジラ歩きテスト

ボーンの設定も終わったので、どこまでやるかの目標も特にないけれど、とりあえずテスト。
けっこう時間がかかってしまいました。やっぱり、アニメーションは難しい(T_T)

レンダリングはローポリです。ポリゴン増やすとソフトが一発で落ちる。メモリー不足なのでしょうがないです。
今のPCじゃ、動画作成は難しいか〜。



やっぱり、一枚絵が楽でいいや
posted by いっぱち at 17:52| Comment(0) | ゴジラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ガメラ リグ&スキン

ゴジラのセッティングも終わったので、そのままの勢いでガメラも動かしちゃいますか。
リグの設定はこんな感じ。
今回は一から作りました。腰のオブジェクトから背骨や手足を生やす方法です。
Gcat-01.jpg

問題は甲羅の動き。スキンでグニャグニャ曲げるのも変なので、列ごとに背骨にリンク付けしただけに。
その際、回転させる基点の位置も重要です。その辺を上手く調整してやると、背骨の曲げ伸ばしに合わせて上手く動いてくれます。
リンクで上手く動かない時は、甲羅オブジェクトのアニメーション設定で位置コンストレイントと方向コンストレイントを割り当てて、
ターゲットとなる背骨ボーンを2つ指定してやると、各ボーンの中間位置ぐらいに回転移動してくれるので、微調整しながら上手く動くように設定します。

あまり大きく曲げると甲羅がずれてしまうけど、それほど曲げないだろうという事でとりあえずこのままで。
Gcat-03.jpgGcat-04.jpg

オブジェクトのスキン設定をしまして。
Gcat-02.jpg

ガメラの設定完了!
咆哮ガオッーーーーーーーーーーーーーーーー。
Gcat-07.jpg

次はアニメーションかな?
posted by いっぱち at 09:45| Comment(0) | ガメラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする