2016年08月26日

壁のマテリアルを設定するよ〜ヽ(゚∀゚)ノ   パレット作成その4

シンゴジラ熱、いまだ冷めやらずではありますが、○レットくもじのモデリングをつづけます。

いよいよマテリアルの設定に入ります。

今回は、一番メインとなる外壁の設定をちょこっと説明します。

↓は、現物の壁の写真。タイル地に各階に灰色のラインが入るようです。
これをミックスマップを使ってラインとタイル地を重ねていきます。
wall01-02.jpg

まずは、各階ごとにラインが入るように階の高さと同じボックスのUVWマップを外壁のオブジェクト全てに適用。
wall01-00.jpg

まずは、ミックスマップ用の白黒マップをグラデーションランプを使って作ります。
wall01-03.jpg

グラデーションランプで作った白黒マップをミックスマップのミキシング量に割り当てて、カラー1がラインの色となる薄い灰色に。
カラー2にタイルマップを割り当てます。これだけです。
wall01-04.jpg

レンダリング結果。
右が実物で、左がCGです。良い感じじゃないっすか?
wall01-06.jpg  wall01-02.jpg

こんな感じで、ガシガシマテリアルを設定していきます。
次回、完成予定。お楽しみに(^-^)/


posted by いっぱち at 21:00| Comment(0) | 街をつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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