2017年01月12日

[ 解 説 ]Godzilla In Okinawa

前回掲載したゴジラ移動中の画像作成の工程を解説してみたいと思います(^-^)

final01.jpg

解説は長くなるので、興味のある方はページ開いてみてください(・∀・)/



まずは写真素材。嘉数の高台にある公園で撮影してきた写真をつかいます。
下の方に写っていた公園の部分はトリミングしてます。
sozai01-01-02.jpg

ゴジラのレンダリング素材。
レンダリング時点で写真での立ち位置はあわせてあります。
sozai01-02-02.jpg

参考までにゴジラのレンダリング素材のアップ
sozai01-02-04.jpg

とりあえず。素材2つを重ねてみる。
ゴジラの色味が写真とあってなかったので、ゴジラの方は影の部分の青みを少し強くして写真の色と合わせてあります。
sozai01-02-03.jpg

ここからが本番。ゴジラの通り道。踏み潰された街を描いていきます。
まずはざっくり黒っぽい色でゴジラが踏み潰したであろう範囲を想像しながら、ベタ塗りする。
sozai01-03.jpg

その上に、瓦礫の写真からスタンプツールでよさげな瓦礫の部分をコピペしてベースの上に置いていきます。
sozai01-04.jpg

重ねるとこんな感じ。
sozai01-05.jpg

続いて、瓦礫の上に火事による炎と煙をペンツール描きます。
sozai01-07.jpg

ちょっと煙が足らなかったので追加。火事なので黒煙モクモクで。
sozai01-08.jpg

炎と煙を追加するととこんな感じ。
sozai01-09.jpg

さらに、ゴジラが歩いたあとに舞い上がった土煙りを追加で描く。
sozai01-10.jpg

土煙りを重ねる。
sozai01-11.jpg

ヘリ素材。
フリーのモデルデータに適当に色つけて、回転翼にブラーをつけてアニメーションさせてからmaxでレンダリング。
sozai01-12.jpg

ヘリを重ねる。
フォトショップのぼかし(ブラー移動)をちょっとだけかけて、動いてる感じにしてます。
sozai01-13-02.jpg

全体の色味を調整します。
彩度を落とし、カラー調整で黄色と緑をちょっと強めにしてます。この辺は好みです。
sozai01-14.jpg

空気感を出すために白いモヤモヤを重ねます。特に写真の奥は強めに。
sozai01-15.jpg

モヤモヤを重ねて完成。
final01.jpg
動画でできたらすごいんでしょうが、流石に勘弁してください。

国際通り周辺の写真も撮ってきてるので、そのへんもガメラともども歩かせたいな~と。
posted by いっぱち at 21:36| Comment(0) | ゴジラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: