2017年10月08日

新-女性モデリング その4

モーフィングで表情つけてみました。

(o^皿^) ニヒッ
face05-04-01.jpg

クッーーーー!
face06-03.jpg

以上。
気が向いたら、次、体までできればなと。

posted by いっぱち at 19:24| Comment(0) | 女性モデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

新-女性モデリング その3

あちこち、微修正してライティングもいじってみました。
ライティングをいじるだけで、だいぶ印象はかわりますね。いろいろいじってみるのも楽しいかも。

う~ん、髪もテクスチャー描きたいな〜。ここまで来たら服着せてポーズも取らせたいです。
face04-03.jpg

カラー別バージョン
face04-06.jpg
posted by いっぱち at 21:38| Comment(0) | 女性モデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

新-女性モデリング その2

顔はさっくり決まったんですが、髪のモデリングはやっぱり試行錯誤を繰り返し、だいぶ時間がかかりました。

せっかくなんで、作業手順を紹介しておきます。

1  球のオブジェクトを頭のかたちに合わせて作成        2 下の方はいらないので削除(半分削除してミラーにしておく)
Hair01-01.jpgHair01-02.jpg

3 つむじから髪の分け目はスケールかけて楕円形に       4 サイドのポリゴンを伸ばす
Hair01-03.jpgHair01-04.jpg


5 頂点をうごかして髪っぽくしていく              
Hair01-05.jpgHair01-06.jpg

6 非対称にするので、ミラーリングを解除して、さらに整形してく。これでとりあえずベースのポリゴンは完成。
Hair01-08.jpgHair01-08-02.jpg


ここからは、髪を立体的にしていく作業。

1 スタート 髪ひと束分の作業を説明します。          2 スイフトループでエッジをポリゴンの真ん中に追加
Hair02-01.jpgHair02-02.jpg

3 追加したエッジを選択                       4 選択エッジを前に移動させてポリゴンを山型に
Hair02-03.jpgHair02-05.jpg

5 山と谷の部分のエッジを面取りする
(これでメッシュスムーズをかけたときに山型が残る)   6 周縁のエッジをさらに押し出して、立体的に
Hair02-06.jpgHair02-07.jpg

以上の作業を、適宜やっていくとこんな感じに。
Hair03-01.jpg

完成 ε=( ̄。 ̄;) レンダリング。
Hair03-03.jpg

Hair03-05.jpg
posted by いっぱち at 18:50| Comment(0) | 女性モデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする