2015年11月07日

ガメラ リグ&スキン

ゴジラのセッティングも終わったので、そのままの勢いでガメラも動かしちゃいますか。
リグの設定はこんな感じ。
今回は一から作りました。腰のオブジェクトから背骨や手足を生やす方法です。
Gcat-01.jpg

問題は甲羅の動き。スキンでグニャグニャ曲げるのも変なので、列ごとに背骨にリンク付けしただけに。
その際、回転させる基点の位置も重要です。その辺を上手く調整してやると、背骨の曲げ伸ばしに合わせて上手く動いてくれます。
リンクで上手く動かない時は、甲羅オブジェクトのアニメーション設定で位置コンストレイントと方向コンストレイントを割り当てて、
ターゲットとなる背骨ボーンを2つ指定してやると、各ボーンの中間位置ぐらいに回転移動してくれるので、微調整しながら上手く動くように設定します。

あまり大きく曲げると甲羅がずれてしまうけど、それほど曲げないだろうという事でとりあえずこのままで。
Gcat-03.jpgGcat-04.jpg

オブジェクトのスキン設定をしまして。
Gcat-02.jpg

ガメラの設定完了!
咆哮ガオッーーーーーーーーーーーーーーーー。
Gcat-07.jpg

次はアニメーションかな?
posted by いっぱち at 09:45| Comment(0) | ガメラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

キャラクターは目が命 ガメラマップ作成 No.3

ガメラのマテリアル設定も一区切り。

最後に、目玉を白目だけじゃなく、黒目も入れてみることに。(白目だけにするとあまりにも凶悪な顔だったので)
どうでしょうか?だいぶ印象が変わりました。
あまり黒くするとかわいくなってしまうので、薄い色にしてみました。
test-map10.jpg
test-map08.jpg

ついでにお腹の甲羅をちょっと修正。
上のやつはザラザラ感のある表面でしたが、亀のお腹はツルペタなので、多少そんな雰囲気に。
test-map09.jpg

最後に大サービス!!火を吹くガメラ。
プラグインなんて買う余裕もないので、貧乏人はデフォルト機能のみのシコシコ炎を作成します(T_T)。
環境ギズモを100個近く並べて作成したのですが、まあそれっぽい感じにはなったんじゃないかと。
パーティクルに環境ギズモが割り当てられれば、アニメーションも簡単なんでしょうが、
たぶん通常の方法ではできなそうです(T_T)。
出来るよ〜という方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。
Gamerafire-03.jpg

以上でガメラマップ作成シリーズも終了です。
とはいえ、まだまだガメラはいじり倒して行きたいと思ってますので、
次のシリーズ再開までしばしお待ちを(^_^)
続きを読む
posted by いっぱち at 23:24| Comment(0) | ガメラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

あぁ、NBAファイナル終わってしまった(T_T) ガメラマップ作成 No.2

見る暇が無くて録画していたNBAファイナルの試合をやっと見終わりました。
どうしても生でみれないので、その結果を目にしないように過ごすのに毎年苦労してます。
スパーズが早々に負けたのは残念でしたが、応援していたチームが勝ったし、大番狂わせで好きな選手がMVPをとったりしたので、
最後まで楽しくみることができました。
昔、コービーブライアントのCGアニメーションを個人的に作成したこともありましたが、最近だと誰になるのかな。
いまだにティムダンカンのファンなんですが、今が旬の選手となると、レブロンやカリー、ハーデンあたりになるのかな。
個人的にはローズとか作ってみたいではあります。

さて、マップの作成ですが、今回は甲羅のマップを作ります。
どれもたいして変わらないので、とりあえず一枚だけマップをご紹介。
出っ張った所、角の部分なんかは物にあたりやすいので、色が薄くなります。その辺をうまく表現するとこんな感じになる。
kouraSpe01.jpg

ただし、甲羅のマップは同じ模様にならないように、適当にバリエーションをつけて全部で10数枚描きました(;-_-) =3
test-map05.jpg

甲羅重そう。
test-map04.jpg

咆哮ガメラ。このアングルお気に入りです。
test-map06.jpg
あぁっ、手のひらのバンプマップ忘れてた(>_<)
修正はそのうちに。

今日はここまで。次回でガメラも一区切りかな。
posted by いっぱち at 08:58| Comment(0) | ガメラ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする